再放送決定!
2005. 6/18(土)14時35分〜16時35分 教育テレビ
ETVワイド ともに生きる 「“うつ”に負けないで 〜働き盛り・こころのSOS〜」
多くの反響により、早速、再放送されることになりましたので、どうぞご覧下さい。
番組内容は、下をご参照ください。

5/28放送終了・教育テレビ ETVワイド ともに生きる 
「“うつ”に負けないで」をご覧いただいたみなさまへ
♪番組中にピアノ演奏した曲目,CDをご紹介しています

NHK教育テレビ 5/28(土) 20時〜22時 放送
〜ETVワイド ともに生きる〜 「“うつ”に負けないで〜働き盛り・こころのSOS〜」
ウォン・ウィンツァンがピアノ演奏します

「ETVワイド ともに生きる」はNHK教育・福祉番組が1年にわたって制作する特別番組。
高齢者や障害者、ガンやうつなど心身の病などのハンディを抱えながら生きる人たち、そしてハンディのない人が、お互いの壁を越えて生きるにはどうしたらいいのか?
視聴者の方々と一緒に考えてゆく番組です。

5月(28土曜日 放送)のテーマは、「サラリーマンのうつ」。
いまや国民病ともいわれるうつを、NHK教育の「福祉ネットワーク」では去年から継続して取材を続けてきました。
放送のたびに大きな反響があり、様々な相談や体験を綴ったメールが寄せられているそうです。
働き盛りのサラリーマンを襲ううつ。なぜうつになるのか、治療はどのようにするのか、家族はどう接すればいいのか、最大の壁である職場復帰をどう支援するのか。
様々なケースをVTRで紹介します。
スタジオには、医師などの専門家や、患者の支援グループの方、うつを経験したタレント・文化人などを迎え、2時間に渡って語り合います。

さらに、今回の放送では、これまでのシリーズにはない試みとして「音楽による癒しの時間」が番組に盛り込まれることになりました。
ウォン・ウィンツァンがピアノを演奏し、音楽で癒しを伝えます。

今の時代を生きる私たちに響く番組になることと思います。
ぜひご覧になってください。


閉じる